ブログ

学校ブログ

生徒集会 体育委員会の発表(10月3日)

 

10月3日(火)の生徒集会で、体育委員会の発表が行われました。10月7日に行われる運動会に向けて、意気込みを語ったり、競技についての詳しい説明を実演しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 結団式(9月19日)

9月19日(火)に運動会の結団式が行われました。

小谷場中学校の運動会は団対抗で競います。1組集団が赤団、2組集団が青団、3組集団が黄団です。各クラスの体育委員が中心となり、1年生から3年生までが顔を合わせて、各団を結成しました。

団対抗競技は①三人四脚②棒引き③綱引きの3種目です。各クラスがこの3種目に別れ、1年~3年混合のチームを組んで、団対抗で競います。それから各団最速の選手が選ばれて走る団対抗リレーがあります。

この他にクラス対抗の競技として全員リレーと大縄跳びがあります。全員リレーと大縄跳びの各クラスの得点も団に加算され、最後に総合優勝が決まります。

団練習を積み重ねて本番を迎えます。3年の体育委員が団長、副団長として団をリードします。頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 夢わーく 事前訪問に向けて予約の電話(9月13日)

9月13日(水)に1学年では、夢わーくに向け事業所に電話をかけて、訪問の予約を取る活動を行いました。

話したことのない見知らぬ大人の方(各事業所の夢わーく担当の方)相手に電話をするというのは、1年生にとってとても緊張する活動です。しっかりと敬語を使い礼儀正しく電話をかけることで、社会性やマナーを学んでほしいと思います。

夢わーく本番の前に事業所に訪問させていただき、服装、昼食の扱い、仕事内容といったことを打ち合わせさせていただきます。その後実際の夢わーく3日間の活動が控えています。

実際に働く前に想像をめぐらせ、準備しておくことが大切です。また、働いてみたらここは想像と違ったなどといったことを確認することも大切です。しっかり準備してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会 保健委員会の発表(9月12日)

9月12日(火)に生徒集会が開かれ、保健委員会の発表が行われました。

保健委員会ではまず、校内でアンケートを取った歯磨きについての様々な習慣について、まとめた結果を発表しました。そして給食後の歯磨きについて、重点的に取り組んだ歯磨き週間の中で優秀だったクラスを発表し、歯磨きについての意識付けを行いました。

その後新人戦や運動会が近づいていることを受け、熱中症対策について呼びかけました。パワーポイントを用いたわかりやすい発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 夢わーく事業所発表(9月5日)

1学期にオリエンテーションと希望調査を行った、1学年の夢わーく(職場体験事業)ですが、夏休みの間に希望を調整し、9月5日(火)に事業所を発表しました。

10月の本番までどのような流れで準備していくのかを説明した後、それぞれの事業所ごとに担当の先生のもとに集まり、詳しい打ち合わせを行いました。

希望調査での希望をもとにメンバーを組んだ分、今まであまり話をしたことのない他クラスの人と、同じ事業所になった人もいます。準備期間を通じてコミュニケーションを取り、当日は互いに協力し合って取り組んでください。

この日は事業所ごとに班長を決めたり、夢わーくのしおり内に必要な情報(事業所の正式な名称、事業所の担当の方のお名前、電話番号、住所など)を記入し、配布された地図をもとに事業所がどこにあるのかを確認しました。

当日は自宅から事業所に向かい、自宅に帰ります。またメンバーは最も多い事業所で8人、少ない所は2人です。3日間の間、担当の先生が様子を見には行きますが、基本的に全て自分で考え自分で行動しなくてはなりません。

そうした活動を通じて1年生には社会性を身に着け、働くことの意味を考えてほしいと思います。必ず自分の将来や夢の実現に役立ちます。頑張って取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

1学年 夏休みの宿題「身近な人の職業調べ」班内発表(9月4日)

1学年は1学期末から夢わーく(職場体験学習)の取り組みを始めています。その一環として夏休みに身近な人にお願いして、その方の職業についてインタビューするという調べ学習を行いました。

ほとんどの生徒は家族にインタビューしていましたが、塾の先生や知り合いの方にインタビューしていた人もいました。

9月4日(月)に各自のインタビューの内容を、生活班の中で発表してもらいました。また調べた内容をまとめた用紙は、後日廊下に掲示しました。このような活動を行う中で人前で発表する力、発表を聞いて自分の考えを深め評価する力を身につけていきます。評価用紙も書いてもらい、発表を聞いてどのようなことを考えたのかをさらに班内で意見交換しました。

ここから夢わーくの取り組みもどんどん進んでいきます。社会人として働いて生活するということの意味を考え、自分の未来や夢を叶えていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(9月1日)

9月1日(金)は防災の日でもあります。この日、避難訓練も行われました。今回は部活動中に地震が起こったらという想定での訓練を行いました。教室からの避難は小学校時代も含めて何度も訓練しています。しかし災害はいつ起こるかわかりません。

教室であれば机にもぐる等になりますが、部活中であれば机があるとは限らず、窓ガラス等との位置関係も活動場所によって異なります。今回はそれぞれの活動場所で地震から身を守り、グラウンドに避難しました。

様々な場面を措定して訓練することで、実際に災害が起こった時にどう行動すればいいのかが身についていきます。何度も言われていることであっても再確認することも大切です。

本当に災害が起きた時にどう行動すればいいのか、それを考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式(9月1日)

9月1日(金)、2学期の始業式が行われました。夏休みの間、大きな事故やトラブルの報告はなく、皆元気な姿で顔を合わせることができました。

始業式では英語弁論大会に参加する代表生徒の発表もありました。

2学期は最も行事の多い学期です。まずは運動部の新人戦(市民体育祭)、そして10月上旬に運動会、11月中旬に合唱コンクールがあります。

行事を作り上げていくことで絆が生まれ、大勢で協力し合う力、トラブルがあっても乗り越える力が身についていきます。頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 さつまいもの調べ新聞を用いた発表活動(7月4日)

7月4日(火)にさつまいもの調べ学習で作成した壁新聞を用いて、発表活動が行われました。各班自分たちで作成した壁新聞を黒板に掲示して、クラスの前に立って大きな声で発表しました。

班長が発表の号令をかけ、自分が清書した部分を順番に発表します。壁新聞のどの部分を発表しているのかを示すために新聞を指さしたりはしますが、説明の本文は字が小さくて読めないので、むしろ声での発表が重要です。アイコンタクトを取りながら情報が伝わるように大きな声で発表しました。

また、クイズを出したり、芝居形式にするなど、聞く人が興味をもってくれるよう、様々な発表の工夫がありました。発表を聞く側は内容や態度などを評価し、相手にそれを伝えました。評価する意識で聞くと、どんな工夫や態度が人の心に響くのかわかると思います。

調べ学習は今後も様々な形で行われます。今回の発表で学んだことを次に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 栽培学習 さつまいもの調べ学習(6月27日)

6月27日(火)の総合的な学習の時間で、さつまいもについての調べ学習のまとめとして、班で1枚の壁新聞が作成されました。

現在こやばたけでは、1年生が植えたさつまいもの苗が順調に育っています。総合的な学習の時間の一環として、単に苗を植え、除草するだけではなく、さつまいもという農作物について様々なことを自分たちで調べようという活動です。

班内で話し合い、さつまいもの何について調べるかそのテーマを考えた後に、1人1つ役割を分担し、調べ学習を行いました。1人が調べた分は基本A4の紙に清書し、それを各班1枚の模造紙に貼り合わせて、壁新聞を作成しました。

協力して全体のレイアウトを考え、読みやすく伝わりやすく工夫して、見出しや図・イラストなどを書き込み、1枚の掲示物として仕上げていきます。

完成したら今度はこの壁新聞を用いて、発表活動を行います。また、壁新聞は廊下に掲示します。他の班の作った壁新聞も読んで、調べた情報を互いに共有してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 エゴグラム講演会(6月12日)

6月12日(月)は1学年対象に、エゴグラムの講演会が開かれました。

エゴグラムとは小谷場中独自の取り組みの1つで、もともとはアメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した、「交流分析」という人間関係の心理学理論にもとづいて作られた性格診断テストです。

エゴ=自我、グラム=図表、の意味合いで、5つの自我状態が図評価されます。5つのタイプのバランスを知ることで、自分のコミュニケーションの癖を知ることができます。

1年生は自分の分析結果を知り、 自分の長所や逆に今まであまり活用してこなかった「心の使い方」を意識することで、行動を変えていこう、という取り組みです。

1年生は分析結果をもとに、今まであまり活用してこなかった「心の使い方」を意識して行うための目標を立てます。それは無理のない努力でやり続けられそうなもので、1カ月間、毎日取り組みます。最後には保護者の方にも活動の記録を見ていただき、感想をいただきます。

1学年の今年の学年目標の1つは「自己理解」です。様々な活動を通して深く自己を理解していけるようにしましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会(6月2日)

6月2日(金)に生徒総会が開かれました。生徒会本部役員が前に立ち、総会を運営しました。

生徒総会は、今年度の生徒の活動の方向性を決定する、とても大切な会です。

昨年の生徒会・委員会・部活動の活動報告の後、今年度の活動方針、活動計画を決めていきます。

生徒自身の様々な活動に対して目標を立て、その目標を達成するためにはどんな具体的な方策が必要か、事前に話し合い、議案書を作成します。また各クラスで議案書を読み込み、疑問に思ったことをそれぞれに担当に質問します。担当は質問者が納得のいく回答を考え、総会の場で発表します。

このような活動を通して、生徒全員が、学校全体で行われている様々な活動を知り、納得して、実際に取り組んでいくことが大切です。準備を進め、運営した本部会や委員長、部長はお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 修学旅行

5月28日から30日にかけて、京都・奈良へ2泊3日の修学旅行へ行きました。

「温故知新~今日ならできる最高の思ひ出」を学年スローガンとして、京都・奈良の文化に触れ、クラス・学年の質を高めた3日間となりました。

1日目には、奈良公園をガイドさんに案内してもらいながら、クラスでめぐりました。

 

 

 

 

 

 

東京駅から京都駅へ新幹線に乗る前の出発式の様子

 

 

 

 

 

奈良公園でのクラスごとの集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿のご飯が豪華!みんな楽しく食事することができました。

 

2日目には、班別行動として、事前に各班で計画したルートをタクシーで移動しながら、京都を観光しました。

 

 

 

 

 

 

雨の中、各班出発!

 

3日目には、クラスごとに京都の観光地を巡り、1組では和菓子体験、2組では組紐体験、3組ではトロッコ列車に乗りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真(1組:三十三間堂 2組:北野天満宮 3組:嵐山)

3日間のとても良い思い出となりました。

 

1学年栽培活動 さつまいもの苗植え(5月31日)

小谷場中学校には「こやばたけ」と呼ばれる学校農園があります。5月31日(水)、1学年がそのこやばたけに行き、自分たちの手でさつまいもの苗を植えました。

日頃食べたものが自分たちの体と命を作っていると考えることは、栄養の点でも食育の点でも大切なことです。育てやすさという点からさつまいもが選ばれていますが、1つの農作物を育ててみることで、農家の方の苦労や、やりがいを知ることができます。

また、苗がどう育っていくのかを観察することで、雑草まで含めた自然の営みというものを感じることができます。

そして、普段食べているものが収穫後どう流通して自分たちの手元に届くのかを調べることで、社会の動きを知るきっかけになったりと、ただ単に「さつまいもを育てて食べました」というだけではなく、様々な学びに結び付けてくれればと思います。

今後は1か月~1か月半に1回のペースで草むしりをしていきます。収穫を楽しみにさつまいもを育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 水上自然教室

6月8、9日で群馬県水上町へ自然教室へ行きました。

コロナ禍後、初めての宿泊学習(1泊2日)になりました。

1日目の集合時間は6時20分でしたが、参加生徒全員が遅刻することなく集合することができま目はたくみの里に行きました。

『和紙』『キャンドル』『鈴』『石画』『ガラス』『竹細工』『おめん』に分かれて体験を行いました。

  

  

水上町少年自然の家は川口市の施設となっています。

  

  

 

 

 

 

食事の時間です。

みんなで食事する時間は楽しく、ビーフシチューはとてもおいしかったです。

夜はレク(第2回ボンボンカップ)です。

学級委員がこの日のために準備をしてくれました。『借り人競争』『私は誰でしょう』『ジャスチャーゲーム』を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

大盛り上がり!特にジャスチャーゲームは大爆笑でした。

2日目は一の倉沢ハイキングに行きました。不安だった天候も曇り時々晴れとハイキングするには絶好の天候となりました。約3キロの道を、仲間と楽しく進み、最高の場所でおいしい昼食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間とっても楽しい経験をすることができました。

1学年校外学習 こもれび森のイバライド(5月22日)

5月22日(月)に1学年の校外学習が行われました。今回の校外学習の場所は茨城県の「こもれび森のイバライド」です。

https://www.ibaraido.co.jp/

入学して間もなくの校外学習ですから、まず何よりもクラスで仲良くなり絆を深めること、そして班活動を通して協力・助け合い・自主的な態度を育て、学級・学年の質を高めることを目的としました。

イバライドでのメインの活動はカレー作りと飯盒炊さん、午後のウォークラリーでした。

分担を決め、事前に係会議も行い、班として協力して活動できるように、準備を進めてきました。当日はとても良い天気で、カレー作りも飯盒炊さんも、楽しく協力し合って行うことができました。あとで感想を聞いたところ、どの班も美味しいカレーを作ることができたそうです。

午後のウォークラリーは、あらかじめ用意されていたクイズを解きながら、イバライド内を散策しました。動物たちと触れ合ったり、巨大オセロで遊んだりと、楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

出発式の様子。実行委員会が運営しました。

 

 

 

 

 

バス内では各クラスのレク係が中心になって、楽しみました。

 

 

 

 

 

 

イバライドに到着し、まずクラス集合写真を撮影。

 

 

 

 

 

 

イバライドのスタッフの方から、飯盒炊さんとカレー作りのポイントについて、様々な説明がありました。

 

 

 

 

 

 

まずは野菜を洗い、お米を研ぎ、野菜の皮をむきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各班協力し合って、おいしいカレーが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

先生の分のカレーも分担して作ってもらいましたが、とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イバライドには牧場エリアがあり、散策しながら動物たちと触れ合いました。

 

 

 

 

 

 

 クイズを解きつつ、巨大なオセロなどで遊ぶことができました。 

生徒集会&図書委員会の発表(5月10日)

5月10日(水)に生徒集会が行われました。生徒集会は生徒会が主催し、生徒会からの発表と委員会からの発表で構成されます。この日は図書委員会が図書室の本について、クイズを交えて楽しく発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 学校公開日(授業参観・あじさい観賞会・部活動見学)

 いつも学校ブログをご覧いただきありがとうございます。今年から教務主任になり、小谷場中7年目に突入した舟橋でございます。

 6月3日(土)に行われた学校公開では、延べ300名以上と、多くの来校をいただき重ねて感謝を申し上げます。学校公開では雨の影響で予定を変更して授業参観、あじさい観賞会(俳句書き)、部活動見学を行い、PTAと小谷場中学校教育後援会のみなさまのご協力のもと、無事に終わることができました。下記の写真を通して、子どもたちの学校での様子が伝わっていれば幸いです。今後とも小谷場中学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

離任式(4月28日)

4月28日(金)に離任式が開かれました。この春に小谷場中を去られた先生方が、久しぶりに来校されました。

今年は体育館で一堂に会し、去られた先生方のお話を聞くことができました。懐かしさのあまり涙を流す生徒もいて、絆を感じる一日でした。

 

 

 

 

 

 

学年委員が掲げる花のアーチに迎えられ、入場されました。

 

 

 

 

 

 

4人の先生がお見えになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に校歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

再び花道を通り、退場されました。

1学年校外学習オリエンテーション(4月24日)

4月24日(月)に1学年校外学習オリエンテーションが行われました。今回は学年委員が実行委員を務めることになりました。

校外学習の場所は茨城県稲敷市「こもれび森のイバライド」です。

校外学習の目的は、「班活動を通して協力・助け合い・自主的な態度を育て、学級・学年の質を高める」というものです。

 オリエンテーションでは実行委員が前に立ち、意気込みを語ったうえで、分担して会を運営しました。

 イバライドを紹介するスライドを見て、今後の流れや役割分担を理解し、気持ちを盛り上げました。