ブログ

2021年2月の記事一覧

鉛筆 第1学年からのお知らせ(テストが終わった今こそ…)

 みなさんこんにちは、小谷場中学校1学年主任の舟橋でございます。

本日で3学期の学年末テストが終わりました、お疲れさまでした。これで、1年分の勉強が終わった!(^□^)!…わけではありません(>_<)。テストが終わった今こそ、勉強に力を入れることが大切です。今週の土日くらいは友達と遊びに行ったり、漫画を読んだり、映画を見たり、リラックスしてもらってもかまいませんが、来週テストが返却されたら必ずやってほしいことが2つあります。

テストが返却されたらやるべき2つのこと

①解き直しをする!

 解き直しをすることで、どう頑張ってもできなかった問題と、本当はできたけど間違えてしまった問題(ケアレスミスなど)が見えてきます。特に、本当はできた問題に関してはもし正解していたら何点とれていたのかがわかってきます。例えば、実際の点数よりもプラス10点以上損しているのであれば、「もったいないことをしたな」と悔しい思いを持つと思います。その悔しい思いを次のテストにつなげてほしいです。

②正解できた問題はなぜできたのかを考える!

 「正解だったからオッケー」ではなく、なぜその問題に正解できたのかを考えましょう。ワークを数回やったから?授業で熱心にノートをとったから?一夜漬けで暗記したから? このように正解できた問題にも目を向けることで、自分の得意な部分や、自分に合っていた勉強法が見えてくるかもしれません。その気づきを次のテストに生かしていきましょう。

 次のテストは2学年に進級した後の5月頃にある中間テストです。3月からの2か月間でどのくらい勉強するかで今後が大きく変わってきます。テストが終わったと安心してダラダラ過ごしていると、「もっとやっておけば(-_-;)」と後悔することでしょう。そうならないように、引き続き授業に集中し、家庭学習などに励んでください。

学年だよりにも書きましたが、来週は実力テストも返却します。引き続きご家庭での学習指導もよろしくお願いします。