学校ブログ
1学年(48期)栽培活動 さつまいもの苗植え(5月29日)
5月29日(水)に1学年の栽培活動の取り組みがありました。小谷場中の近くに「こやばたけ」と呼ばれる学校農園があります。毎年1学年はそこでさつまいもを栽培しています。
ここ3年ほど、だんだんとさつまいもの収穫量が下がっています。特に昨年は異常ともいえる夏の暑さのために、あまり収穫することができませんでした。47期のときは家庭科室でさつまいもをふかして、学年皆で少しずつ分け合って食べました。
活動に協力していただいている教育後援会の方や学校応援団の方が、今年初めてこやばたけに黒いビニールをはってくださいました。少しでも収穫量が上がるよう、工夫してくださっています。
1学年の栽培活動としては、今後は1カ月から1カ月半ごとに草むしりを行います。秋の収穫まで、皆でお世話して、今年こそさつまいもがたっぷりと取れることを願いましょう。
学年代表の生徒が、指導してくださった教育後援会の方と学校応援団の方にお礼の言葉を言いました。
1学年(48期)校外学習まとめ集会&ライフスキル「秘密の友達」(5月29日)
5月29日(水)に校外学習のまとめ集会が行われ、その後ライフスキル「秘密の友達」に取り組みました。
まとめ集会では主担当の先生から今回の校外学習での良かった点・課題が評価されました。今回の校外学習での行動だけではなく、これをきっかけとして「学年集団として高いレベルを目指すには、1人1人がどう行動すればいいのか」を考えてほしいと思います。
この集会で、先生方がなぜ高いレベルを要求するのだと思うか?という問いかけに対して、生徒たちから「この学年ならできると思っているから」「みんなに期待しているから」といった声が上がりました。その通りです。この校外学習で学んだことを生かして、より成長してほしいと思います。
集会の後にはライフスキル「秘密の友達」に取り組みました。校外学習の前からくじ引きで、自分が注目する「秘密の友達」を各自3人決めてありました。この課題は校外学習の間「相手に気付かれないように」よく観察して、「3人の行動のよいところを見つける」というものです。
意識して「人の行動のよいところを見つける」ことで、日頃の交友関係外のクラスメイトのよいところに気が付くことになります。「この子にこんないいところがあるんだ」と気づくことで、他者理解が深まります。
この時間で、自分の指の形に枠取りした紙を作って背中に貼ります。3人の「秘密の友達」に対して、校外学習の間に気が付いた「よいところ」をメッセージにして、相手の背中の紙に書き込みます。メッセージには自分の名前も書きます。終わって背中からはがしたときに、自分の「秘密の友達」が誰だったかわかるという寸法です。
最後に「秘密の友達」からのメッセージを読んで、感想を書いて、廊下に掲示しました。感想には「自分にもよいところがあると思うと元気が出る」「自分では当たり前だと思っていたことも、みんなから言われて気づいたこともあった」といった言葉がありました。
1学年(48期)校外学習ー潮干狩りー(5月27日)
5月27日(月)に1学年の校外学習が行われました。今回は千葉県木更津市、牛込海岸での潮干狩りでした。
天気予報ではずっと雨が心配されていましたが、なんとか行けそうだと判断し決行となりました。
出発式は緑樹館で行われました。実行委員が前に立ち運営しました。
バスの中では各クラスのレク係が事前に企画したレクで楽しみました。
牛込海岸に到着しました。道具の扱いについて指示が出て、配布されました。道具の管理は道具係の仕事です。
潮干狩りの様子です。途中雨がパラつく場面もありましたが、なんとか活動できそうなレベルで、最後までみんな頑張ってアサリを取っていました。アサリの量には個人差もありましたが、楽しい潮干狩りになりました。
昼食の様子です。お弁当を美味しくいただきました。
昼食の後は外で学年レクの予定でしたが、雨のため休憩所でクイズ大会が行われました。学年の先生方が事前に考えておいたクイズに班対抗で答え、正解の多かったクラスが優勝となりました。勝利したのは3組でした。
帰りの海ほたるではトイレ休憩とともにクラス集合写真を撮りました。また小雨がパラついてしまいましたが、休憩とお散歩を楽しんでいました。
無事学校に帰ってきました。帰着式も実行委員が運営しました。また、頑張った実行委員や各係に立ってもらい、それぞれにねぎらいの拍手を送りました。
校内研修ー救急救命講習と不審者対応ー(5月8日)
5月8日(水)に不審者対応の校内研修が行われました。テーマは救急救命講習と不審者対応です。
まず1つ目の救急救命講習ですが、これは職員の間で毎年行われているものです。アンケートを取ると様々なアレルギーを持った生徒がいます。特に重度なアレルギーはアナフィラキシーショックを起こすことがあり、そうした際に職員がどのような対応すべきかを学びました。
そして研修用の模型を用いてエピペンの打ち方を練習したり、AEDの使い方を練習しました。
研修の後半は不審者対応について学びました。本来学校は地域に開かれた場所であるべきなのですが、古くは大阪池田小事件、近年では2023年に戸田市内の学校に不審者が侵入して職員がナイフで切り付けられた事件など、実際に様々な事件が起きています。
昨年初めて不審者対応の避難訓練を行ったのですが、教室でバリケードを作った際の流れやその後の避難の注意点・反省点を確認しました。また、さすまたの使い方や、さすまたが近くに無い際には椅子や机を使うといった練習も行いました。
離任式(4月26日)
令和6年度離任式が行われ、昨年度異動された4名の先生が出席されました。
一人ひとりに代表生徒より花束と手紙が渡され、壇上でお話をしていただき、感動的な式となりました。
ステップアップ学習オリエンテーション(4月15日)
4月15日(月)にステップアップ学習のオリエンテーションが行われました。
ステップアップ学習とは、生徒一人ひとりが今年度受けたい検定、級を選択し、それに向けて勉強する小谷場中学校独自の取り組みです。
この日は、生徒は教室で、検定を実施している各教科の先生からオンラインで詳細について説明を受け、各自受けたい検定についての学習プランを立てました。
1学年(48期)自転車安全教室(4月12日)
4月12日(金)に1学年の自転車安全教室が行われました。本来なら校庭で実際に自転車を用いた実技講習会を行う予定でしたが、雨天のため体育館での講演とビデオの視聴になりました。
本校は自転車通学の生徒が多く、交通安全指導は毎年重要な課題となります。当日は学科試験も行われ、学校で発行する「自転車運転免許証」を配布しました。自分自身の命を守るため、交通ルールは常に守り、安全な運転を心がけてほしいと思います。
避難訓練(4月11日)
4月11日(木)に避難訓練が行われました。年度初めの避難訓練なので、教室からの避難経路の確認が主な目的となります。
今回は授業中の地震発生、停電のため放送設備が使用できないという想定の下、訓練を行いました。
1月には能登半島沖で大きな地震が発生しました。関東でもいつどんな災害が発生するかわかりません。避難訓練で基本の動きを身につけたうえで、常に周囲の状況をよく見て、自分で最善の動きを判断できるようにしましょう。
新入生歓迎会(4月10日)
4月10日(水)に新入生歓迎会が開かれました。まだ中学校生活のことがわからない新入生に、在校生が様々なことを紹介しました。
プラカードに先導され、拍手に包まれて入場しました。
生徒会本部会は会を運営し、生徒会の活動について紹介しました。
各委員会の委員長が、委員会の仕事を説明し、「こんな人が向いている」「ぜひ入ってください」などとアピールしました。ここでの説明を受けて、新入生は翌日係・委員会を決めました。
部活動紹介では、それぞれの部活が工夫を凝らして活動内容を紹介しました。
新入生代表がお礼の言葉を言い、再びプラカードに先導されて退場しました。
1学年(48期)校内巡り(4月10日)
4月10日(水)、1学年の校内巡りが行われました。担任の先生が先頭に立って誘導し、1年生に校内のどこに何があるのか説明しました。
特に特別教室の場所をしっかり覚えて、授業に遅れず移動できるようにしましょう。
入学式(4月8日)
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。
昨年は途中で更新が途絶えてしまいました。申し訳ありませんでした。今年は頑張ります。
4月8日(月)入学式が行われました。92名の1年生が元気に入学しました。今年は3月が寒かったため桜の開花が遅く、久しぶりの桜の中での入学式でした。
クラス発表に興味津々。
担任の先生との初顔合わせ。入学式の動きや提出物を確認しました。
拍手に包まれて1年生が入場しました。
順番に名前を呼ばれ、起立し、大きな声で返事します。
校長先生の式辞、来賓の方の祝辞、在校生からの歓迎の言葉、と続きます。
新入生代表による誓いの言葉。
小谷場中の桜も満開で美しく咲きました。
生徒集会 体育委員会の発表(10月3日)
10月3日(火)の生徒集会で、体育委員会の発表が行われました。10月7日に行われる運動会に向けて、意気込みを語ったり、競技についての詳しい説明を実演しました。
運動会 結団式(9月19日)
9月19日(火)に運動会の結団式が行われました。
小谷場中学校の運動会は団対抗で競います。1組集団が赤団、2組集団が青団、3組集団が黄団です。各クラスの体育委員が中心となり、1年生から3年生までが顔を合わせて、各団を結成しました。
団対抗競技は①三人四脚②棒引き③綱引きの3種目です。各クラスがこの3種目に別れ、1年~3年混合のチームを組んで、団対抗で競います。それから各団最速の選手が選ばれて走る団対抗リレーがあります。
この他にクラス対抗の競技として全員リレーと大縄跳びがあります。全員リレーと大縄跳びの各クラスの得点も団に加算され、最後に総合優勝が決まります。
団練習を積み重ねて本番を迎えます。3年の体育委員が団長、副団長として団をリードします。頑張っていきましょう。
1学年 夢わーく 事前訪問に向けて予約の電話(9月13日)
9月13日(水)に1学年では、夢わーくに向け事業所に電話をかけて、訪問の予約を取る活動を行いました。
話したことのない見知らぬ大人の方(各事業所の夢わーく担当の方)相手に電話をするというのは、1年生にとってとても緊張する活動です。しっかりと敬語を使い礼儀正しく電話をかけることで、社会性やマナーを学んでほしいと思います。
夢わーく本番の前に事業所に訪問させていただき、服装、昼食の扱い、仕事内容といったことを打ち合わせさせていただきます。その後実際の夢わーく3日間の活動が控えています。
実際に働く前に想像をめぐらせ、準備しておくことが大切です。また、働いてみたらここは想像と違ったなどといったことを確認することも大切です。しっかり準備してください。
生徒集会 保健委員会の発表(9月12日)
9月12日(火)に生徒集会が開かれ、保健委員会の発表が行われました。
保健委員会ではまず、校内でアンケートを取った歯磨きについての様々な習慣について、まとめた結果を発表しました。そして給食後の歯磨きについて、重点的に取り組んだ歯磨き週間の中で優秀だったクラスを発表し、歯磨きについての意識付けを行いました。
その後新人戦や運動会が近づいていることを受け、熱中症対策について呼びかけました。パワーポイントを用いたわかりやすい発表でした。
1学年 夢わーく事業所発表(9月5日)
1学期にオリエンテーションと希望調査を行った、1学年の夢わーく(職場体験事業)ですが、夏休みの間に希望を調整し、9月5日(火)に事業所を発表しました。
10月の本番までどのような流れで準備していくのかを説明した後、それぞれの事業所ごとに担当の先生のもとに集まり、詳しい打ち合わせを行いました。
希望調査での希望をもとにメンバーを組んだ分、今まであまり話をしたことのない他クラスの人と、同じ事業所になった人もいます。準備期間を通じてコミュニケーションを取り、当日は互いに協力し合って取り組んでください。
この日は事業所ごとに班長を決めたり、夢わーくのしおり内に必要な情報(事業所の正式な名称、事業所の担当の方のお名前、電話番号、住所など)を記入し、配布された地図をもとに事業所がどこにあるのかを確認しました。
当日は自宅から事業所に向かい、自宅に帰ります。またメンバーは最も多い事業所で8人、少ない所は2人です。3日間の間、担当の先生が様子を見には行きますが、基本的に全て自分で考え自分で行動しなくてはなりません。
そうした活動を通じて1年生には社会性を身に着け、働くことの意味を考えてほしいと思います。必ず自分の将来や夢の実現に役立ちます。頑張って取り組んでいきましょう。
1学年 夏休みの宿題「身近な人の職業調べ」班内発表(9月4日)
1学年は1学期末から夢わーく(職場体験学習)の取り組みを始めています。その一環として夏休みに身近な人にお願いして、その方の職業についてインタビューするという調べ学習を行いました。
ほとんどの生徒は家族にインタビューしていましたが、塾の先生や知り合いの方にインタビューしていた人もいました。
9月4日(月)に各自のインタビューの内容を、生活班の中で発表してもらいました。また調べた内容をまとめた用紙は、後日廊下に掲示しました。このような活動を行う中で人前で発表する力、発表を聞いて自分の考えを深め評価する力を身につけていきます。評価用紙も書いてもらい、発表を聞いてどのようなことを考えたのかをさらに班内で意見交換しました。
ここから夢わーくの取り組みもどんどん進んでいきます。社会人として働いて生活するということの意味を考え、自分の未来や夢を叶えていってほしいと思います。
避難訓練(9月1日)
9月1日(金)は防災の日でもあります。この日、避難訓練も行われました。今回は部活動中に地震が起こったらという想定での訓練を行いました。教室からの避難は小学校時代も含めて何度も訓練しています。しかし災害はいつ起こるかわかりません。
教室であれば机にもぐる等になりますが、部活中であれば机があるとは限らず、窓ガラス等との位置関係も活動場所によって異なります。今回はそれぞれの活動場所で地震から身を守り、グラウンドに避難しました。
様々な場面を措定して訓練することで、実際に災害が起こった時にどう行動すればいいのかが身についていきます。何度も言われていることであっても再確認することも大切です。
本当に災害が起きた時にどう行動すればいいのか、それを考えていきましょう。
2学期始業式(9月1日)
9月1日(金)、2学期の始業式が行われました。夏休みの間、大きな事故やトラブルの報告はなく、皆元気な姿で顔を合わせることができました。
始業式では英語弁論大会に参加する代表生徒の発表もありました。
2学期は最も行事の多い学期です。まずは運動部の新人戦(市民体育祭)、そして10月上旬に運動会、11月中旬に合唱コンクールがあります。
行事を作り上げていくことで絆が生まれ、大勢で協力し合う力、トラブルがあっても乗り越える力が身についていきます。頑張っていきましょう。
1学年 さつまいもの調べ新聞を用いた発表活動(7月4日)
7月4日(火)にさつまいもの調べ学習で作成した壁新聞を用いて、発表活動が行われました。各班自分たちで作成した壁新聞を黒板に掲示して、クラスの前に立って大きな声で発表しました。
班長が発表の号令をかけ、自分が清書した部分を順番に発表します。壁新聞のどの部分を発表しているのかを示すために新聞を指さしたりはしますが、説明の本文は字が小さくて読めないので、むしろ声での発表が重要です。アイコンタクトを取りながら情報が伝わるように大きな声で発表しました。
また、クイズを出したり、芝居形式にするなど、聞く人が興味をもってくれるよう、様々な発表の工夫がありました。発表を聞く側は内容や態度などを評価し、相手にそれを伝えました。評価する意識で聞くと、どんな工夫や態度が人の心に響くのかわかると思います。
調べ学習は今後も様々な形で行われます。今回の発表で学んだことを次に生かしてほしいと思います。