学校ブログ
1学年校外学習 こもれび森のイバライド(5月22日)
5月22日(月)に1学年の校外学習が行われました。今回の校外学習の場所は茨城県の「こもれび森のイバライド」です。
入学して間もなくの校外学習ですから、まず何よりもクラスで仲良くなり絆を深めること、そして班活動を通して協力・助け合い・自主的な態度を育て、学級・学年の質を高めることを目的としました。
イバライドでのメインの活動はカレー作りと飯盒炊さん、午後のウォークラリーでした。
分担を決め、事前に係会議も行い、班として協力して活動できるように、準備を進めてきました。当日はとても良い天気で、カレー作りも飯盒炊さんも、楽しく協力し合って行うことができました。あとで感想を聞いたところ、どの班も美味しいカレーを作ることができたそうです。
午後のウォークラリーは、あらかじめ用意されていたクイズを解きながら、イバライド内を散策しました。動物たちと触れ合ったり、巨大オセロで遊んだりと、楽しく過ごすことができました。
出発式の様子。実行委員会が運営しました。
バス内では各クラスのレク係が中心になって、楽しみました。
イバライドに到着し、まずクラス集合写真を撮影。
イバライドのスタッフの方から、飯盒炊さんとカレー作りのポイントについて、様々な説明がありました。
まずは野菜を洗い、お米を研ぎ、野菜の皮をむきました。
各班協力し合って、おいしいカレーが出来上がりました。
先生の分のカレーも分担して作ってもらいましたが、とても美味しかったです。
イバライドには牧場エリアがあり、散策しながら動物たちと触れ合いました。
クイズを解きつつ、巨大なオセロなどで遊ぶことができました。