ブログ

2021年2月の記事一覧

鉛筆 第1学年からのお知らせ(ライフスキル教育②)

 みなさんこんにちは、1学年主任の舟橋です。今回は、先週お伝えしたライフスキル教育「上手な誘いの断り方」のロールプレイの様子をお伝えしたいと思います。4人組のグループに分かれて、自分が書いた原稿をもとに、1対1で会話をして、グループの残りの人が、会話の内容や表情、声の調子などを評価しました。

 生徒の感想では、「先輩と友達など、人によって口調を変えたりして断ったので、人に応じて断り方を変えることは大切なんだなと思いました。また、身振り手振りを加えて、自分の本当の気持ちを伝えられるようにしたいです。」「友達に誘われた時など、断りたいときに生かしたいです。人を傷つけないように断れるようにしたいです。また、普段からはっきり伝えられるようにしたいです。」などなど、今後の生活に役立てていきたいというコメントが多くありました。

 写真を載せましたので、なんとなく雰囲気が伝われば幸いです。ちなみに、写真は個人情報保護の観点から、顔と名前が判別できないように加工してあります。また、載せる前に該当の生徒の皆さんに許可を得ておりますのでご安心ください。

 今後もブログを通して学級、学年の様子を伝えていきます。「こんなことを載せてほしい!」などの要望があれば、小谷場のふなっしーまでお伝え願いますm( _ _ )m