ブログ

カテゴリ:授業の様子

鉛筆 第1学年からのお知らせ(授業の様子)

 みなさんこんにちは、1学年主任の舟橋です。

 本日は普段の授業の様子をお伝えしたいと思います。写真は3組の英語と、2組の国語の授業です。因みに私の担当教科は英語です。英語の授業では現在「~しました」という過去を表す表現を学んでいます。教科書を読んだり、文を書いたりして熱心に授業に取り組んでいます。

 国語では「少年の日の思い出」を読み、グループで主人公の心情を話し合う活動をしました。一人一人が自分の考えをしっかり述べており、とてもよい活動となりました。

 1学年は全体的にかなり落ち着いて授業を受けています。テストが近いこともあり、日々勉強に力を入れている姿をひしひしと感じます。家庭科の授業では、担当の高野先生から、みんなノートの取り方が非常に上手い、とお褒めの言葉をいただいております。授業の課題としては、間違いを恐れず、積極的に挙手発言ができるとさらに良くなると感じます。ぜひご家庭でも授業の様子を聞いてみてください。

 また日々の活動をお伝えしていきたいと思います。お時間ある時に学校ブログをチェックしていただけると幸いです。